穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

L.S.Models DBAG120 136-7 Ep.5 その1

首を長くして

 鉄道模型の業界は、一般的な耐久消費財等の市場とは異なり、趣味人の延長による市場という娯楽市場であるためか、商売に関してはかなりイイカゲン→おおらか、という感じがします。

f:id:abebecchi:20210814204359j:plain

 発売時期のお約束なんて言うものは、あらかた「まあ、そこをめがけて頑張ります」程度のものであり、日本の大手?模型でも最近はとみにその傾向が顕著となてきました。

 さて、このL.S.Modelsの120形電機も、かなり昔??に発売発表がされたものですが、漸く各種市場に現れ始めました。

 足掛け何年でしょうか。かつてのメトロポリタン客車と同様7~8年程度かかったかと思います。

f:id:abebecchi:20210814204626j:plain

 120形はL.Sが製品化発表した翌年あたり?に突如A.C.M.E.から各種電撃発売されて、更にその出来がL.S.の予告していた仕様よりも良いところが盛りだくさんであったためか、結構な売れ行きのようでした。

 結局それから遅れること5年以上、漸く発売された本機ですが・・・・。

f:id:abebecchi:20210814204815j:plain

 まあ、それなりにL.S風味の味付けで製品化されました。

 

・・・次回へ続く。