総ナメ4連登場
京急は鉄コレに恵まれていて、つい先ごろも旧1000形の2枚窓車や新1000形1600形列が発売になったばかりです。
その中で、今回も最新系列から発売が続きました。アマゾンから早速届いたのがコレ。
昨年度の百貨店特集にて発売された、正面中央貫通編成の新1000形1800形列の続編4連となります。
昨年5月の記事で、GW中のお手入れ1編成分を整備した状況の予告のみをしていましたが、結局のところ直後に入院した影響もあり、まだこのブログでは紹介できていない状態です。今回のこの第3編成の入線で、600形4連の助けを借りずに8連の組成が再現できる状況になってしまいました。
今回は車番までしっかりと印刷された状況、また第3編成特有の特徴も再現されているし、エラーだった避雷器の向きも修正されていました。N化には難がある動力台車枠が入っていないという不便さも解消されましたが、結局今年度の百貨店特集だった1600形においても台車枠が入っていない状況なので、不足状況には変わりが無いようです。こうなったら作ってしまった方が良さそうです。
さて、今回もこれを機に貫通12連を仕上げることも可能ですが、京急らしさは混結編成の再現が1番。この4連はこれ単独で仕上げることになりそうです。
といっても、車番もステッカーも最初から印刷してある状態なので、百貨店特集の車両に比べれば、シールをペタペタ貼り付けるという手間が省けて助かります。
・・・そのうち続く。