動力化とする
訳あって京急の電気指令式ブレーキ車4両口を探す必要が生じましたが、Nゲージも最近は必要最低限の生産数に絞られてきているため、直近発売の製品くらいしか店頭には並ばない状況になっているためか、特別塗装編成の製品ばかりが目立ち、一般車の在庫は結構限られている感じです。
なので、4両口といっても、モーターが無い編成の600形が入線してきました。どうしてもモーター付き編成にする必然性があるため、GMストアまで出向いて動力ユニットのパーツを調達してくることになりました。
昨年末くらいまでは、今までの「モーターが2個」ついた動力がGMストアにも在庫が豊富でしたが、先週では既にこの最新型の「コアレスモーター動力」のみの在庫になっていました。それも結構品薄状態。
必要なパーツは補修部品のコーナーで探し当てています。これも最近生産があった製品であればすぐに見つかるのですが、これも運によりそうです。
ということで、京急700形以来のGM完成車の入線ですが、これを現在の仕様の「SR無線アンテナ付き」モーター付き編成に改装していきます。
・・・次回へ続く。