穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

やっと週末へ・・・

薬が無い!!

 月に一度の通院のため、昔の職場の近くへ。

 日本ビルヂングの解体はほぼ終わって、朝日生命ビルも半分くらいの高さまで解体が進んでいます。

 あと5年で日本で一番背の高いビルが出来る予定ですが・・・。

 そして、呉服橋交差点の4隅のうち、最後のヒト隅のビルの解体が始まりました。そんなに古くないビルなんですが、周りが急速に建て替わっているので、その流れに載ったのかどうか。この交差点の地下は首都高で地下通路が分断されていますが、そのうちつながるようです。

 さて、病院が終わって処方箋を持ち歩き、ちょうど時間が11時ですので久々に八重洲のつじ田に立ち寄ることにしてみました。2年ぶりくらいです。

 変わりは無いのですが、店員が全員外国人になっていて、どうも裏オプションが頼みづらい状況でした。

 経営苦しいのかな・・・?

 そして、薬局に行くと大変なことに。予定していた薬が全国的な在庫不足でかかりつけ患者のみ、ジェネリックは在庫が尽きて先行薬のみの数量減量で販売という、深刻な状況でした。

 聞くと、解熱剤、痰切り薬、糖尿病薬が発注しても入荷しない状況が、この2~3週間で急速に深刻化していて、主にコロナやインフルの患者急増が原因、医師会や行政は全く動かず薬局市場流通系の融通でなんとか必要患者分を確保するのに奔走している状態とのことで、破綻するのも時間の問題で・・・・との暗澹たる状況でした。

 これは困ったことでありますが、穂のでん坊や自身も必要な薬が手に入らないと困る状況になります。。。

 どうしたものでしょう。