穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

花粉うらら

ツイていないこと

 ということで、有給休暇を取って4連休にしましたので3日目。

 暫く天気がぐずつくということですので、今週末位が見所となりそうな桜の満開を迎えそうなのですが、雨で散ってしまう可能性も無くは無いので、天気の良い花粉日和の本日に、いつもの都内へ出向いて観ました。

 近所のパークシティの桜並木は、まだ5分咲きというところでしょうか。

 樹によっては、まだまだ蕾が沢山で2分咲きというものもあり、日当たり良好な場所の樹木だけが7分咲きという感じです。

 最近、数が減ってきたと感じるようになってきた217。そう感じるようになったら、今後急速に出会う機会が減って来ますので要注意です。

 平日ですので、おねんねマシンは少ない。

 トップナンバーが油運びで時間つぶしをしています。

 さて、ダイヤ改正後、何となく各路線は遅れ気味の運転が多い感じがします。スカ線も3分遅れでやって来ましたが・・・

 誠に遺憾ながら小杉のホームから転落という事象でセクション内停止してしまい、10分遅れに・・・。

 この後西大井手前でも踏切の無謀横断で急停車したため、11分遅れになりました。

 今日の運ちゃんはツイていないですね・・・。

 このように、電車の遅れの9割以上は利用者や沿線住民起因によるもの。皆さん、明日は我が身ですよ。日頃の行動に十分気を付けましょう。

 さてさて、休暇ですので、遅れは気にせず散歩を続行します。

 久々に赤い電車を激写。2035号車だそうです。豊川製から徳庵製に変わったそうですが、どんなもんなのでしょう。

 こちらも、02系が数を減らしていますので、気を付けないとイケマセン。

 ということで、やって来ました。

 こちらは、これから2両増結が増えていくということだそうで。八王子や高尾は中距離ということで、いよいよ田舎扱いになってきました。

 御茶ノ水の駅ビル化が進んでいます。何が何でも鉄道輸送業以外で稼がないとやっていけないのがJR東という会社なんでしょう。運賃を公営交通並に値上げすれば良いのに。

 さて、日本の低価値化に一役買った日銀前にある桜並木も、まだ5分咲きというところでしょうか。

 久々の日銀前の桜です。コロナ禍になってから、来ていませんでした。

 通行人が、スマホなどで撮ってます。

 今週末あたりが本当に見所になりそうですが、天気が・・・・。

 日本橋までやって来ました。

 交番前の枝垂れ桜は満開で花吹雪が散り始めています。

 ことしも春がやって来ました。