穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

サハシもうまくいった!

通路も照らす

 思い出のサハシは、2度立ち入った記憶がありますが、いずれもオチビの時代で小学校入学以前の出来事でした。

 実際に食事をしたのは1回だけですが、伯父の注文したソバを小分けしてもらったものを食べるということでした。美味いかどうかなどは綺麗さっぱり忘却の彼方という状態ですが、食べたことと伯父はコップ酒も注文していたことはしっかりと記憶に残ってます。

 あともう1回は混んでいて断念したという残念な記憶です。

 まあ、そんなサハシもいつの間にか食堂営業を終えて、MGの関係で暫くサハ機能維持で編成に入って活躍だけはしていましたが、穂のでん坊やが進学しカメラを構える頃には廃車になってしまいました。

 ビュッフェの部分は通路が偏っていて、カウンターエリアは開放空間なので光の通りは良いのですが、業務用控室の部分は壁があるので、中央にテープLEDを取り付けすると暗くなってしまいます。

 腰高の窓の引き戸横の小さな小窓が、通路部分になります。この部分が暗くなるのを防止するために・・・

 テープLEDの最小ワンブロックを別途貼り付けしました。このような使い方が出来るのもテープLEDのメリットです。

 ということで、すべての窓が均質に明るくなっていて、効果抜群。

 通路もデッキも、客室の先っちょまで、しっかり光があります。

 人とソバの器など、色々と置きたいような心境になるビュッフェです。

 たしか、暖簾もあったような・・・

 厨房側もちゃんと明るくなっていて、グッドです。

 さて、この勢いで、次はDCC化したモハ164も再改造しましょう。

・・・そのうち続く。