穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

トラムウェイ 国鉄101系朱色1号 その27

めげず作業す

 適当に誤魔化し作業したモハ100のパンタ交換のフィニッシュがイマイチだったので、クモハ100についてはまじめにやることにしました。

 背の低いパンタ受台のモールドを削るのに支障するパーツは丁寧に外しましたが、ココで残っている接地配線も結局外しました。

 受台はドレメルで削り取りました。深追いはしないことが肝要。

 そして、#400~600のヘラヤスリで仕上げたのち、灰色塗装をしました。

 前後で灰色の明るさが若干異なるのが、泣けてくる出来の悪さ・・・。

 そして乾燥後、パーツを戻します。

 ガイシの穴は∮1に広げています。

 そして受台と共にパンタグラフを取り付けて完了!

 綺麗に戻せましたが、灰色の色合いが屋根布を貼り直した感になってしまって、少し不満な出来。直すための深追いはしません。

 

・・・そのうち続く。