穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

トラムウェイ 国鉄101系朱色1号 その18

試してみる

 通電試験をしてみます。

 線路に通電した相当にすると、室内灯が点灯します。室内灯のコントロールはしません。デコーダを搭載しないトレーラー車に使用条件を合わせるためです。

 そして前進にすると、前灯が点灯します。

 電球色で点灯しているのが反射光で判るかと思います。基板の向こう側にLEDが搭載されているので、少し判りにくいかと思いますが・・・・

 そして後進にすると・・・

 はい、尾灯が点灯しました。

 消灯して、AUX1をONにすると

 表示器灯が白色点灯します。

 最後に消灯してサウンド確認します。

 写真では音が判りませんね!

 ということで、通電試験は合格。

 実装します。

 こんな感じです。デコーダは両面テープで固定しました。

 そして、室内灯ユニットを固定します。製品指定のM1ねじは作業性がとても悪いので、手持ちのM1.7ねじを使用しました。当然のように固定前にタップを立て直してます。

・・・そのうち続く。