穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

第61回 全日本模型ホビーショー その1

今年も見た

 今月は2回目になるビッグサイト。

 最近、飛行機を見かけることが多いような気がします。

 さて、久々の南ホールへ向かいます。

 パレットタウンの観覧車は完全に消え去っています。雲行きが怪しいままの都内です。

 水上バスが復活しているようです~。

 神奈川県方面の天候は回復しているようです。

 今年も海王丸が舫っていました。

 さて、会場は相変わらず。この程度の混雑具合が展示会にはちょうど良いです。

 ホンダのバイクを激写

 機械的美学は良いです。

 そして、古いミニカーの実物もありました。

 このモデル、なんと3万円近くもする価格。おいそれと手を伸ばせません。

 昔ながらの手作り感漂う完成度が良いのです。

 実にシンプルな運転席。

 さてさて、プラム屋の209系は再生産が決定しているため、今年も展示がありました。

 今度は室内の腰掛と袖仕切り、スタンションまでがモデル化されるということで、実に良い改良です。楽しみです。単品発売も再発売品の売れ行き次第では計画されていることから、楽しみにしたいところです。

 穂のでんの南武209系にも実装したいですよね~。

 そして、長年のお楽しみの115系も、一応予告されております、残念ながらサンプルの姿は無し。多分来年末から再来年にかけてでしょうかねえ~。

 他のメーカーのは明日以降にするとして、地元に戻りますと・・・

 見たら撮るで第3編成の付属側。

 見たら撮るを続けます。

 そして、秋分の日も過ぎて、昨晩は中秋の名月を観ることも出来ず、秋らしい陽になりますが、気温はまだ真夏。

 メンバーは変わらずですが、奥の方が少し雰囲気が・・・

 ピカピカの仲間たちが居るようです。

 おっと、出来立てホヤホヤの357号機さんですね。

 前部標識灯が、森尾/パナ製らしきLED灯が採用されているようです。

 さて、公試の結果、きちんと受け取りが出来たのでしょうか・・・・・?

・・・そのうち続く。