穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

遭遇日?

雑感様々

 当初の占いとは少し異なり、一日中曇り空の若干涼しめな日和となりました。

 ということで、洗濯物干しは明日に回すとして、少し都内までうごめくことにしました。

 で、収穫ブツは・・・・

 一昨年の鉄道技術展で久々にお目にかかった、大学の先輩でもあり一時期は会社の上司でもあった氏が、出版構想をアツく語って下さったもので、漸く出稿までたどり着いた渾身の一冊。

 モデラー向けに、国鉄図で云うところの「台ワク機器配置」図を翻訳して仕立てた図解図に仕上がっています。車両の順番や採用された車両などは、一般的なモノとは少し異なるところが、氏の所以かと推察されるところです。

 さて、最近夜はシャッターが閉まっていることが多い麺屋へ久々に出向きます。

 ここのところ、昼間には行列が出来るようになっているそうで、売り切れ閉店ということで良いことが続いているようなんですが、食せる機会が減ってしまったのは少々残念なところ。

 さて、都内へ向かう道中・・・

 あ”~~~!!!!!

 ピット横にはカラシ扉さんもいましたので、現役3両そろい踏みでした。

 そして、たまに見かける復刻塗装カー。

 ちょうどガード下で遭遇しましたので1枚パチリ。

 そして、夜のNHKのブラタモリでは、中高鉄研後輩のT君が出演していて、皆あちこちで活躍しているところへ遭遇する一日でございました。