穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

「北斗星」をちまちま その4

効果ある魔法の液

 ちまちま作業の小出しでつなぎます。

 盛大に汚れた車輪を掃除するのは、分解して単品で磨くのが最も王道の作業ですが、TOMIXマシンを今後長躯走らせることは無くなるため、簡易的な作業で済ませることにしました。

 ということで、最近はあまり話題とならなくなった「集電性向上剤LOCO」と、マッハの「ホイールクリーナー」を引っ張り出します。

 このマッハのスグレモノの道具は、誰か引き継いだところはあるのでしょうかね。

 で、動輪に少量綿棒で向上剤を塗りつけて、走らせます。DCCマシンですが、秋葉原仕込みのDC12V出力の電源に直接ホイールクリーナーを接続し、強制的にアナログで走らせます。

 穂のでんでは、このようにホイールクリーナーを使用して車輪清掃をする場合があるので、デコーダーの設定はDCアナログでの走行を予め許可としています。

 暴走しないように捕まえながら、2分ほど走らせます。

 動輪は、そこそこ綺麗になりました。

 中間台車は当然の如く汚れたままですので、ドレメルのブラシでこののちに綺麗にしました。

 動作確認はバッチリで、手入れは終了です。

 ということで、今後再度手入れをする予定となっている北斗星マシンと並びました。

 メーカー違いの差異が細かいところで色々ありますね。それが価格差かというと、どうもそうでは無いような気がしないでもありませんが・・・。

 

・・・そのうち続く。