穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

PLUMの209系キットを作り始める その18

年末がかなり心配・・・

 今日のお天気占いは怪しい状況だったので、朝一にスプレーを一吹きだけすることに留めます。

 窓周りのマスキングをして、前回とは異なり白サフ代わりに薄灰色とつや消し白塗装を混ぜながら行い、すぐにクリアパールを吹きました。

 粉まみれ状態ですが、白系統の乾燥は時間がかかるので、このまま放置して雨が降り出さないか気にしながら散歩に出かけることにしました。

 師走の影響なのか、コロナ禍疲れの爆発なのか、人出が相当な状況になってきています。

 銀座のホコ天が復活していますが、それなりに人出はあるものの京橋側の1丁目付近は、まだまばらな状態ですが、でも一時期に比べたら随分と増えています。

 本日は銀座5Fのお姉さまのお店には立ち寄らず・・・

 いつものラーメン屋に行ってみると、大変な状態になっていました。穂のでん坊や以外はすべて観光客で且つその8割くらいは外国人という状況・・・

 顔なじみの店員も、かなり苦笑気味で困惑していました。来店者が少ない状態に合わせた営業スタイルのままなので、現場の実態に即していない入国緩和の政策の影響がモロに出ている感じです。

 一時期の京都観光のような感じでしょうかねえ。庶民の日常生活の場に観光客が押し寄せる弊害というところでしょうか。

 ということで、ラーメン屋ではビールを飲む気にもならず、ゆっくり出来なかったので、いつもの国際フォーラムのカフェで軽くコーヒーを味わいます。

 さて、帰宅してからマスキングを剥がして・・・・

 グフグフって、イイ感じです。明日は晴れるので、午後から側出入口フレームと側梁のピカピカ塗装ですね。

 そして、来週は靴ヅリの塗装で、車体の塗装は完了というところでしょうか。随分と時間がかかります。

 

・・・そのうち続く。