穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

L.S.Models 47267DC SBB EW1 WR Ep.5a その4

NPZ塗装に連結?

 穂のでんではスイス車は、どちらかというとマイナーな存在。かなりの少数派です。

 従って、連結する相手となるEW1客車も、緑色のEp.4塗装のものと、NPZ塗装のEp.5の双方の時代の客車が数両あるかと思いますが、中古屋で見つけて気に入った度にチョコチョコと買い足すことが多かったため、正確な両数まではそういえば数えていないな~と気が付きました。

 メーカーも多分リリプット製が最も多いはずですが、Roco、LIMA、HAG、RailTOPと各社製が入り乱れているはずです。大変な製品の種類になりそうです。

 ちょっと変わったIC塗装なんてものもありましたね。いったん夏の間に1回虫干しして確認するのも手かと思いますが、中古の古い箱に入っているものは、まとめた収納箱化してしまうのが良いかもしれません。

 ということで、今年の運転会には、スイス客車もありかなあ、と考えている次第。

 

・・・おしまい。