穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

Märklin 39187 DBAG 218 497-6 'Fahrzeuginstandhaltung Cottbus' Ep.6 その1

どこの製品ですか?

 旗日ですので休日です。天気が良いので洗濯です。コロナ禍ですのですごもりです。

f:id:abebecchi:20220223210921j:plain

 そんな折、久々に小包がやって来ましたが、大層な大包でした。

       f:id:abebecchi:20220223211442j:plain

 X'massセールで線路が大幅値引きになっていたので、ロコラインの900mmを幾つか買い込んだために箱が大きくなったようです。

 さて、この荷物には一風変わったメルクリンマシンが1台入っていました。

f:id:abebecchi:20220223211639j:plain

 何故か窓下にピコのロゴが入ったメルクリンマシン。何かの間違いではないかと思われそうですが、これが今回の製品です。

 トラムの小都市、コトブスにあるDBの工場で使われることになった218形ディーゼルの497号機さんですが、この工場は機関車からICEの車両まで担当する工場ということだけあって、それをイメージしたデザインになったわけです。

f:id:abebecchi:20220223211902j:plain

 それが故か? 蒸機をイメージした1エンド側のデザインは、ピコ社の提供となったということで、ブラック基調にPIKOのロゴがあつらえてあります。

 

・・・次回へ続く。