穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

やる気が出ないのは?

多分コレ

 この半年、急速に模型の手入れをする気が失せてる感満載となっていますが、どうもテレワークが原因ではなさそうです。

 ふと秋の夜長の作業に着手して気付いたことが・・・・

f:id:abebecchi:20201006191524j:plain

 普通に作業をしているとこんな感じのはずなんですが・・・

f:id:abebecchi:20201006191548j:plain

 なぜかこうなることが増えてきたんですよねえ・・・・。

 

 で、至った結論が「老眼が始まってしまった」ということです。

 昨秋は、調子が悪い時にぼやけるな~程度だったのですが、ここ最近明確に近くが見えなくなりました。近視の穂のでん坊やですので、あまり遠くも見えないので、普段眼鏡使いなのですが。。。

f:id:abebecchi:20201006191739j:plain

 眼鏡をかければ、離れていればしっかりと見えます。

f:id:abebecchi:20201006191811j:plain

 当然、眼鏡を外せばぼやけるわけですが・・・

 以前は眼鏡をかけて近くでもくっきり見えていたのですが、

f:id:abebecchi:20201006191856j:plain

 なんとなくぼやける感じになって来ました。

f:id:abebecchi:20201006191914j:plain

 近くでも昨年までは細かく見えていたハズですが、遂に焦点が合わなくなりました。

 

  ・・・これは、完全に老眼。。。

f:id:abebecchi:20201006192015j:plain

 眼鏡を外すと、相変わらず遠くはぼやけますが・・・

f:id:abebecchi:20201006192055j:plain

 目の前では、まだ何とか焦点が合いました。でもさらに近づけると、やはり焦点合わせが無理になっており、もう老眼確定という愕然とする状態になりました。

 

 まあ、多分このせいで、何となくやる気がおきなくなってしまったんでしょう。

 タミヤの拡大鏡が常に必須という感じですね・・・・。

 もうNゲージは扱うのやめましょう・・・。

 

 で、ぼやけて見える感じに写真を撮るのも結構大変ですね~~~~。