穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

真夏日で復活す

電車道へ行く道中

 ちょいと頼んでいた品物を受け取りに電車道の店舗へ向かうのですが、夜の前線通過までは天気が良く暑くなりそうだということで、テクテク歩きをすることにしました。

 ということで、北方向は雲がかかっていますが、手前はピーカンです。

 そして今週はようやく安普請ちゃんが復活したという情報が展開されていましたが、真夏日に逆戻りという本日は、暑さに弱い安普請ちゃんは早々にクラへ戻って1003編成が終日運用入りという、相変わらずの情景が復活していました。

 さっさと新車を作ってしまう方が良いはずなのですが、それが出来ないのがこの会社の中途半端なところ。

 まあ、205系が働き続けるのであれば、あまり大きな声を出す必要がありませんが。

 空気調和装置下にラインデリアが配置できないのは、国鉄の伝統。

 本日は線路際の草刈りをしていて、土曜の勤務お疲れ様です。

 こちらの草刈りまで手が回るかしら?

 インフラの維持をするには、様々な作業が必要になりますが、日本人の過度な中流意識は社会が必要不可欠とする職業を忌避するという、とんでもない習慣が出来てしまいました。社会が必要不可欠とする職業こそが、最も報酬を高くするような世の中の仕組みにしなければなりません。

 まあ、そんな意識を持った一般人は、少ないですが。そのうち自分たちの生活が立ち行かなくなってから気付いても、手遅れですね。

 さて、電車道店舗に到着する前に、暑さと喉の渇きを潤すための一杯。

 最近は、これでも量が多いなあと感じるようになりました。年老いてきた穂のでん坊や。

 さてさて、編成を眺めることが出来るポイントへ行きます。

 暫く活躍が続きそうですね。

 そして、真夏日を走るススキ電車。

 いよいよ置き換え完了が見えてきています。

 遭遇率が相当に減って来ました。本日の昼間は4運用稼働のみ。

 11両編成での君津行きです。

 この70系をイメージしたフォルムは、独特でした。

 プラの16番が発売されなかったのが残念ですが・・・。

 房総の安普請ちゃん置き換えに使用されなかったのも残念ですが。

 都内に戻ってくると雲行きが怪しくなり、品川のトンネルを抜けるとポツポツと来ました。

 そして新鶴見に戻ると、黄色い電車が見え、カメラ小僧がウヨウヨ居たので慌てていつもの場所へ・・・。

 甲種貨物ということで、側面が写るアングルにして動画撮影をしました。

 そして、本日もう1運用のE217系もゲットすることに。

 こちらは15連での横須賀行き。

 日没前で雨が本降りになって来ましたので、随分と暗いです。

 終焉までのカウントダウンが始まってます。

 さて、本日の収穫品は予定外のモノもあり、大漁になってしまいました。