穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

誤魔化せなくなって

名勝消えゆく

 折角のN36特殊編成も、ホームドアの隅っこが出来て、撮れなくなりました。

 ということで、この場所がまともに撮影できる最後のチャンスになってます。

 このような装備品が次々と各駅に取り付けられてきており、いよいよ誤魔化しが利かなくなってしまったのか、昨日に南武線の複数駅で今年度にホームドアの整備が完了する旨のプレス発表がされました。

 随分とノンビリした対応なのか、納入するメーカーの納期が不安定なのか、要因は色々ありそうです。

 そしてLiDARのようなものは、りんかい線のようなSICKの高級高品質のモノとは異なり、随分と不細工な姿をしてます。

 まあ、この尻手駅の2番線は西日が直接車体に照射するので、乱反射対策かもしれないですね。

 そして、有名撮影地だったこの場所も、遂に見納めになるでしょうか。

 ミリ波アンテナらしき物体も装備されました。ミリ波ではないかもしれません。LFアンテナという場合もありましたね。

 陸橋付近から編成全体を狙うのは、ホームドアが入るので、もう無理ですね。

 ホーム端からの撮影は、望遠レンズ主体になりそうです。

 ちょいと無理があるかな・・・・。

 ということで、近所で気軽に日常の南武線を切り取り出来る場所は、確実に減ってきています。

・・・そのうち続く。