穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

ROCO 70469 RAILPOOL 155 138-1 Ep.6 その1

様相が変わる

 実機が登場して4年を経て、漸く製品化されました。でも発売はロコからです。

 実はギュットルトが実機登場の翌年の新製品予告を打ち出していたのですが、一向に発売される気配がなく、痺れを切らしてロコが発売することになったらしいです。

 RAILPOOL社の一般的なデザインのように見えますが、Loc&More社のデザインによるマシンです。同時に出現した151形も同様ですが、そちらの方はかなり以前に早々に製品発売されています。

 でも、このデザイン何だか変なんですよね~

 

 さて、天気が良い日が続きますので、テクテク歩きも続きます。

 昨日に引き続き、北留置の入り口の分岐の工事をしています。

 マシンが増えています。国鉄色さんは消えました。

 掘立小屋は空っぽになりました。

 ピット前も随分とマシンが消え失せましたが2090号機さんは居座っています。

 留置車両が増えた?

 サメさんは相変わらず2両とも睡眠中のようです。

 さて、本日はあそこまでテクテク行く?

 ということは諦め、電車で向かってからテクテク戻ることにしました。

 新型電車ばかり来ます。

 ビル群を抜けて、少し先の高級商店街まで行きました。何やらスウィーツイベントをやっています。

 人混みが激しいのと、最近食中毒が流行っているので、早々に抜けて線路沿いをテクテク戻ります。

 安普請ちゃんを見送ったら、ニシタケ電車が来ました。

 安普請が続きます。

 更に安普請。

 最近のダンピング。

 蓋をされてから四半世紀が経ちました。

 川を渡ってひと休み。

 さて、テクテク歩きを再開すると、旧二郎武蔵小杉、即ちコジローが無くなっていました。去年はあったと思ったが・・・・。鶴見に移転ということか?

 さてさて、昨日は「南武線」鉄塔でしたので、本日の南武線の鉄塔は?

 「中原線」です。

 変電所まで残存しています。

 若干線路が下がっている場所が、旧川底付近。

 武蔵中丸子駅跡に建てられている変電所です。手前の建物は103系が廃車され205系と209系に統一される際、回生電力が増えすぎて変電所がパンクするのを防止するために新設されたものです。

 こちらが旧駅入り口付近。

 ひさびさに平間の陸橋上から捉えます。ちょうど異端のN36編成がやって来ました。

 鹿島田まであと一歩きです。

 今日もテクテク歩きました~。