穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

今年も桜を愛でる その8

駅まで急ぐ!

 前線は津軽海峡を渡りましたので、急ぎます。

 昭和通りを渡り、高島屋の裏手までたどり着きました。

 このあたりの植え替えられた新木も随分と成長しました。

 高島屋の本館横のオブジェは毎年登場。

 車寄せに多くの車が来て、千客万来です。

 いよいよ、国道1号が近付いてきます。

 丸善の本店も見えてきました。

 毎度毎度の309です。利用したことはありません。会員でもありません。

 そろそろ人通りが多くなりはじめる時間です。

 今年はチューリップとソメイヨシノが、ジャストタイミングでした。

 さてさて、さくら通り一番の繁華街。

 通行止めにして桟敷の準備が終わってます。今宵は宴会のようです。

 やっと今年でコロナ禍前の状況に戻りました。

 いつものまちおかです。

 そういえば薬不足は改善されたのでしょうか・・・。

 バスターミナルの新築工事が急速に進んでいます。

 以前とは異なる高い建物になるようです。

 工事が終わったら、またソメイヨシノが植えられるのカシラ・・・

 雑居ビルが中途半端に残っているところが、再開発の難しさと中途半端さを示しています。東京駅の真ん前で、こんな再開発が良いのか、大いに疑問。

 さて、新鉄鋼ビルと大丸の隙間の路地にあるソメイヨシノも、着実に成長してきています。

 あと10年で、立派になるでしょう。10年かあ。

 クレーンがある建設途上のカットは、今年限りかな。

 さて、さくら通りはコレで今年はおしまい。