穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

信濃路を行くふたたび その3

新しい三セク

 長電は古くからの私鉄ですが、新幹線の開業で信越線を引き受けたしなの鉄道は、長大路線です。

 ということで、折角ですので篠ノ井線と信越線も見ます。

 八王子まで行けば見ることが出来る個体ですが、八王子は地方都市ですので行く用事が無く、久々の御対面となります。ひょっとすると八王子はもう7~8年行っていないかもしれません。降りたことは一度もなく、通過するのみですが。

 昔みたいに中電が立川まで来れば良いのに。

 そして、ステンレスの振り子電車。こちらももう10年以上乗っていないですね~。前回乗ったのはいつだろう。多分長野~松本だったような。

 211系が出発しましたので、編成で撮ります。あ、このホームは行き止まりになっているんですね~。知らなかった。

 車止めの向こう側にはキハ110らしき姿が見えます。

 そして、安普請ちゃんが登場。しなの鉄道の新しい電車です。

 懐かしい湘南色がやって来ました。

 長野駅でこの電車を見てホッとするのは、もうオジサンオバサン世代以上だけになってしまいました。

 時がたつのは早いです。

・・・そのうち続く。