穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

PIKO 51472 DB 194 576-5 Ep.4 その2

サウンドも新調

 ピコのサウンドデコーダも新しいシリーズに変わりまして、音質が綺麗になりました。ただ、サウンドライブラリーが無いので、単品でデコーダを購入しようと思う気にならないところです。

 さて、今まで在籍していたロコのEp.4マシンはこちら。

 90年代の製品だったと思いますが、鼻先のヘッドライトはダミーで不点灯です。当時はこれでもスゴイ製品でしたが、20年も経つと今回のピコの製品のように、細部が作りこまれるような技術の進展があったわけですね~。

 上から見ても、特高機器などの造りが一回り痩せてスリムに仕上がっていることが窺えます。

 サウンドモデルが入線しましたので、付録のパーツを取り付ける作業だけが必要となりますが、説明書を見ると車体を外すだけでも結構難儀しそうなので、極力中身を観ることはしない方が良さそうです。どこかが壊れそうです。

 ピコらしからぬ製品になってしまってます。

・・・次回へ続く。