お手入れ進み日和
雨の天気占いだったはずですが、5月並みの暖かさのいわゆる五月晴れ。
スプレーワークが順調に進みます。
ということで、ED14は既に箱入りになっていますが、本日は・・・
引き続き青15号の一群のお手入れが進みます。これで漸くスカの6両編成が整うことになりました。爽やかな屋根布の状況を表現する、ということは、昭和35年の更新修繕直後という想定になります。
さてさて・・・
十字の窓桟はアメリカンです。そういえば、、
同じ時期の直流1.5kVマシン。アルストム製の仏MIDI鉄道マシン。こちらは標準軌マシンですので少々大型なのですが、雰囲気や造りは似ています。ただ、ベアリングを採用しているところは欧州の方が進んでいた、という感じです。
日本では6軸駆動のマシンが直流電機では主流になりましたが、輸入機ではこのED14のように4軸機がとても多い状況でした。
結果として地方線区や地方私鉄に流れるマシンが多く、特異機以外は結構長生きしました。サイズ的に使い勝手が良いということでしょう。
と、いうことは、、、模型界でも取り扱いやすいということになりますので、大いに普及しても良さそうです。
といっても、売れ残っていますので、どうしたものでしょう。まあ、市場在庫が残っているというのは安心なのですが。
・・・おしまい。