穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

モデルあい子のマロネの続き その2

固定窓を作る

 マロネ41と言えば20番代が魅力です。

 今回入手したモア製キットの窓枠は、何故か木製窓枠のパーツでしたので、Hゴムパーツをどのように表現しようか、ということを考えることになりました。

 先ずは安易にプリンタで印刷して透明プラに貼り付ける方法を考えましたが・・・

 切り出しの成功度が低いので、早々に諦めました。

 そして、3Dプリンタによるパーツ製作となりまして・・・

 こちらを準備しました。

 車体は手を加えることはせず、経年による酸化膜を磨いて除去し、塗装。

 これに、パーツをはめ込みます。

 パーツをそれぞれ磨いたり塗装したりして、切り出しします。仕切りはモデルあい子などの余剰パーツを流用です。

 組みました。

 黒いパーツは、練習用のパーツです。

 これを、車体へ3Mの両面テープを用いて固定します。

 うまい具合にハマります。

 

・・・次回へ続く。