穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

METの引退で

つぎはどこ?

 先週の10日。

f:id:abebecchi:20211213230614j:plain

 メトロポリタンとして登場して、ここ10年はICEとして活躍していたこの客車編成が営業を終えました。

 いつかは乗ってみたいと思っていたことが、遂に為し得ず・・・・。

 でも、次の所有者を募集中ということですので、どこに買われていくのか。

 何トカジェットとか何処ヤラエクスプレスなどという会社に買われれば、その塗装変更バージョンのプレミアム編成として使えそうですが、くたびれた内装の改装に費用が掛かりそうです。

f:id:abebecchi:20211213230851j:plain

 穂のでんでは、3編成のバージョンとも活躍中ですので、まだまだ引退という訳にはいきませぬ。

 

 さて、今日は夕方に近所の東横線で穴ぼこ騒ぎがありましたが・・・。

 目黒線が乗り入れる複々線化される前には、アンダーパスがあった場所で、埋めてしまったところですよね~。

 道路自体は付け替って、多少元住吉にアンダーバスが移設されています。

 ということで、起こるべくして起きたような事象ですよね~。

 ということで、20世紀末期に建設されたものは、そろそろ入念な点検が必要な時期になってきました~ということでしょうか。

 インフラ設備のメンテ費用は莫大なので、人口減少が確実な今後はハコモノの濫造を控えた方が良いですよね~。負の遺産になりかねないですよね~。と、考えさせられる一日でした。