穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

確実に更年期かな

今日は最後の事前準備で

 1週間後は学園祭本番となりますので、今週末が最後の事前準備日になります。と言ってもHOはレールの整備も完了し、作業としては残っていないので本日はOBの車両持ち込み作業となりました。

 今回は入室人数制限や、一般来場者の事前登録制など、それぞれ来場しにくい環境になってますので、レイアウトの情景を何となくYoutubeでのライブ配信が出来たらイイナというようなことも考えていますが、果たして出来るかどうか。

f:id:abebecchi:20211113213317j:plain

 といっても、穂のでんからの参戦車両は、まだ半数しか送り込み出来ず、外国型は今回1編成のみの予定。まだ選定中です。

f:id:abebecchi:20211113213404j:plain

 こちらは参戦リストに入っているにも関わらず、サウンド化したのみで、まだナナシです。まあ、ナナシで走行させても良いのですが。

 そして、作業後はナナシへ。

f:id:abebecchi:20211113213503j:plain

 作業後の1杯は格別です。

 だが。。。

f:id:abebecchi:20211113213525j:plain

 最近、このラーメンも何となくしつこさを感じて、進んで食べるような気にはならなくなってきてしまいました。今日は3巡目の社長カードを使用したので、これで打ち止め感満載です。もう来店することが無くなるかもです。残念。

 銀座にある行きつけだった久留米ラーメン屋さんも、その脂分のしつこさから、最近脚が遠のいてきています。

 どうも、更年期もだいぶ進んできたような気がします。

 随分まえ、関西へ出張の際に立ち寄った芦屋のお店のK店長と雑談している際に、「ラーメンでも食べて帰京しますよ」と言った際に、「カムクラに行かれるんですか?」と聞かれました。

 どうもその頃、関西ではカムクラが流行っていたようで、大概の人は大阪出張でカムクラを食してというルートだったそうですが、「いやいや、私は断トツ天一ですよ」と答えた覚えがあります。そうしたらK店長も「個人的には私も天一なのですが・・・」と答えられて、やっぱりソ~ですよね~、となったことがありました。

f:id:abebecchi:20211113214032j:plain

 ということで、今や川崎にもカムクラがありますので、たまに食しますが、こちらは古くからあるシナソバの延長のような感じですので、立ち食いソバと同じような感覚で食す感じです。更年期以降も、この種のラーメンは食べ続けることが出来ましょう。

 その一方

f:id:abebecchi:20211113214145j:plain

 こちらの天一については、鶏がらスープということでかなりのこってり感があるのですが、もう30年以上もコレで鍛えているせいか、まだまだ大丈夫です。

 これが食せなくなってくるようになったら、もう老人の部類になってしまうんだろうなあ、と思いながらラーメンを食すようになってきたのです。

 ということで、更年期がいつ終わるのか、少々ビクビクしているこの頃。やがて、無理が出来なくなって、模型の断捨離も始めることになるんだろうな~と、それとなく終活を考え始める時期を意識するようになってきました。

 まだまだ両親も健在なのに、どうしたものか・・・・。