穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

台風一過の一日

先週とひとまとめにして

 関東地方は昨夕に通過してしまいましたが、やはり東から西に進んだということで、意外な場所で被害が出てしまったようです。自然の力には対抗できません・・・。

 さて、今日はピーカンにはならずに入道雲がちらほら残る状態でしたが、かなり陽射しの強い一日になりました。部屋の模様替えで足りない資材を調達ついでに、買い物に出かけることに・・・。

f:id:abebecchi:20180729213309j:plain

 夏の青い空が戻りました。で、何か変です。先週の同じ場所では・・・

f:id:abebecchi:20180729213346j:plain

 やはり変です。

 そう、いつもの小屋に隠れていたEF65が移動していたわけですが、それは先週にご紹介した通り。

f:id:abebecchi:20180729213549j:plain

 その空っぽになったクラの奥にはEF210が寝ているのが見えます。そして今日は・・

f:id:abebecchi:20180729213635j:plain

 なんとEF66 106号機さんが居座っていました。しかし、札には何も入っていません。

f:id:abebecchi:20180729213724j:plain

 クラの反対側にはEF65 2101号機さんが居ました。最近出場したてのピカピカです。先週はここにいて姿を披露していました。

f:id:abebecchi:20180729213848j:plain

 やはりナンバープレートはオリジナルの色が似合います。今日のこの場所には・・・

f:id:abebecchi:20180729213953j:plain

 原色の2068号機さんと、貨物色の2075号機さんが居ました。先週も貨物色は、少し陸橋に近い側に居ました。

f:id:abebecchi:20180729214304j:plain

 先週は2063号機さんです。さて、今日は機関車が心もち少ない気がしました。

f:id:abebecchi:20180729214409j:plain

 先週はここに結構居ましたが、これが普段のような感じです。しかし今日は、、、

f:id:abebecchi:20180729214446j:plain

 EHが3本しかいません・・・。どうしたんでしょう・・・。

f:id:abebecchi:20180729214556j:plain

 EF66は、単に場所が空いて休んでいるだけでしょうか・・。

f:id:abebecchi:20180729214700j:plain

 北側は普段くらいの台数です。

 f:id:abebecchi:20180729214741j:plain

 これは先週の北側留置。日によって止まる位置は違うようです。

f:id:abebecchi:20180729214914j:plain

 先週はEF66 116号機さんが居ました。その前には

f:id:abebecchi:20180729215057j:plain

 EF65 2070号機さんが居ました。これもピカピカなので、屋根上を撮りました。

    f:id:abebecchi:20180729215303j:plain

 モニタルーフを黒塗装とするかつての東京機関区仕様です。。

 今日の同じ場所には・・・

f:id:abebecchi:20180729215352j:plain

 EF66 129号機さんが居ましたので、同じように屋上を撮りました。

    f:id:abebecchi:20180729215444j:plain

 ちょっと陸橋に突っ込み過ぎですので、前頭は無理でした。

f:id:abebecchi:20180729215542j:plain

 先週の陸橋北側、東留置は、色々いましたが。

f:id:abebecchi:20180729215615j:plain

 今日も色々居ました。

f:id:abebecchi:20180729215648j:plain

 今日居た2075号機さんもそうなんですが、

f:id:abebecchi:20180729215832j:plain

 モニタルーフ横のカバーのようなものは、どのマシンも綺麗になっていますが、なぜなんでしょう。