穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

SmileSoundを試してみたい! その4

またお試しをしてみる

 

 再来週末にセミナーを開催するという告知があり、皆さんのお試し車両を観ることも出来そうなので、そろそろ穂のでんでもお試しを再開しようかと思い、7月以降に各種改良がされた状態にアップデートや手入れをしてみました。

 チップを1個撤去するという作業は、腕のプアーな穂のでんにとっては撤去というより破壊除去になってしまいました。

 さて、今回の手入れはイイカゲン2か月も机の上に放置となったRailADマシンを片付けたいという想いもあったわけですが・・・

www.youtube.com

 まずはLokSound5でオープンサウドデータのEF65を入れたものにしてみました。流石に旧国のサウンドでは何ですから、その後試供品として増えた電機が良かろうと思った次第です。

 まあ、順調に動作しています。

 そして、SmileSoundを最新のファームウェアと仕様にして、試供のEF65サウンドを入れ込んでみたものを装着してみると・・・・

www.youtube.com

 走行には、まあ若干の不具合らしきものはあるものの、途中でリセットしてしまうということは回避されるようになりましたが、やはり電力不足という仕様上の問題は根本的なものであるから解決することは至らず、サウンドを楽しむに苦しい状況です。

 ということで、省電力の仕様が車両側にも必要だと思われるため、灯具無し、スピーカー1個、CN22モーター搭載の日本型の車両に装備で次は試してみることになりますが、まあ欧州型モデルへの搭載は暫く諦めた方が良さそうです。

 そして試供したRailADマシンは、LokSound5をタウラス3の音源に書き換えをして、復帰し収納箱へ戻っていきます。

 折角ですので、115系のサウンドを楽しみましょう。

www.youtube.com

 もう何年か、LokSoundを購入することが続きそうです。。。