穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

Roco 63651 SNCF BB8232 その3

デコーダの交換をしてみた

 記憶ではデコーダの搭載に難儀したことになっていましたが、今回もサウンド化はせずにデコーダの交換のみをしてみようと思い立ちました。

 アンテナの向きを変えました・・・。

 さて、車体を外すと・・・

 レンツのデコーダを使用していたようです。下回りの右側にデコーダ用の大きなスペースがあり、そこに位置する車体側へ両面テープを用いて接着取付していました。レンツのデコーダは基板が丸出しなので、パンタ集電の導電板と接触するのを嫌っていたようです。今では導電板を撤去してしまっていたでしょう。

 LokPilotのmicroを取り出して装着しました。V5は劇的な小ささなので、モニタールーフ屋根部分に余長処理も含めて十分に収納できます。

 ということで、ものの5分で作業完了し、データ書き込みです。電球なので前灯は暗いです。テールライトは点灯構造にはなっていません。

 

・・・次回へ続く。