穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

TRIX 22400 DBAG 140 024-1 Ep.5 その3

困ったことに

 通勤時の感染対策が、盆明け以降は随分と怠けられている感じになってきています。東海道線の窓を開けた状態が少なくなってきているため、感染拡大が顕著な神奈川県の理由が、垣間見える感じです。一般市民の意識が相当低下しているのでしょうか。

 家族の多い穂のでん家にとっては、かなりの脅威になってきています。

 さて、、、

f:id:abebecchi:20210824232228j:plain

 汚れのヒドイE40ですが、貨物機であればコレも当然のスタイルでした。

f:id:abebecchi:20210824232531j:plain

 屋根の汚し方は、結構難易度が高いんですよね。パンタグラフのスリ板の金属粉とグリースの混ざった汚れが付着する状態、更に車体の色が焼けた状態、

f:id:abebecchi:20210824232641j:plain

 そして、雨だれでそれらが側面に滴下していく様子。

f:id:abebecchi:20210824232712j:plain

 その要素を表現するには、随分とウェザリングの知見が必要です。

f:id:abebecchi:20210824232746j:plain

 それゆえ、穂のでんの手入れでは、ウェザリングという選択肢は無いのが現状です。

 このような製品は、実に楽しみな存在でもあります。

 

・・・おしまい。