穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

やっと入線す

雨の合間で

 今年の梅雨も随分な災害になってしまいまして、毎年同じようなことが続くのが当たり前になってきてしまった感じです。

f:id:abebecchi:20210704202245j:plain

 そんな中、電車のダイヤも随分と混乱しており、次の電車が来るまで相変わらずの風景を切り取ります。

f:id:abebecchi:20210704202521j:plain

 未明の線路冠水の影響で、昼過ぎまで止まってました。

f:id:abebecchi:20210704202714j:plain

 東海道線は、今日の昼過ぎまで不通でしたので、昨日はコンテナ貨物が滞留していました。

f:id:abebecchi:20210704202759j:plain

 会社帰りには立ち寄る時間もありませんので、ランチをします。

f:id:abebecchi:20210704202840j:plain

 そして、淡路町電車道を訪問し、

f:id:abebecchi:20210704202902j:plain

 やっとこさ、入線してきました。手入れが必要です。

 そして、その手入れ用部品を手配する際に見つけてしまった製品がクロネコで到着。

f:id:abebecchi:20210703105307j:plain

 本来は、この箱の中に入っている「EF58用のつかみ棒」を手配するはずだったのに、そちらが脇役となって黄色い箱が主役になってしまいました。

f:id:abebecchi:20210704203059j:plain

 タンガラ電車です。

 タンガラ電車と言っても、日本ではほとんど名前は知られていませんが、シドニーの2階建て電車と言えば「知ってる~」という御仁も多いかと思います。

 この電車、車体こそ現地製ですが、台車は日車、プロパルジョン等の電機品は東芝・三菱の半分日本製の電車なんですね~。

 で、この模型は中国製でしたが・・・。

f:id:abebecchi:20210704203333j:plain

 この電車には直接かかわったことはありませんが、今でも日本と関係し続けている、使い勝手の良い電車のようです。

f:id:abebecchi:20210704203428j:plain

 ボルスタレス台車、積層ゴムのウイング方式ですね。日車の得意とする方式です。

 

 さて、この製品はデジタル化が可能な仕様ですが、どうも分解がメチャ大変な模様です。さてどうしよう・・・。