地味に活躍
ICEではないので、バイレベル車のICが営業を始めたことは、あんまり日本では話題にはなっていない感がします。
というよりも、高速鉄道があちこち出来たため、いまや日本の新幹線と比較して、何ていうニュースにはならなくなったのでしょう。客車の高速車両ということ自体が、日本の価値観には合致しないという面もあるかもしれません。
といっても、客車列車なので車内騒音の観点では電車よりも有利。バイレベルにして接客設備がプアーになったのに、それなりに本数がたくさん設定されているのは、飛行機でもLCCが普及しているのに似ているような気もします。
その点では、とにかく早く走れば安くて良いという機関車の牽引でも十分なのでしょう。もはや花形特急なんて言う存在は、世間ではどうでも良くなったのかもしれません。
・・・おしまい。