数が多いのばかり
東急の電車が東急らしく見えるには、やはりそれなりの「雰囲気」を再現する必要があります。
6000系以降は戸袋窓が無い側面が基本構成になりましたので、窓の状況が結構重要になるのは鉄コレ8000系の手入れの時にも言及した通り。これは平成初めの状況です。
クーラーキセを誤魔化すシールは量産としますが、これだけ切り出すのは一大事です。
更に、扉の窓の枚数は1両に12枚もありますので、そちらも結構な作業になります。
でも雰囲気が大事ですので、窓に貼る大きさも結構重要な要素になります。ということで、窓の寸法を計測してから2種類を作ってみました。角が比較的大きなRになるのですが、それを切り出すのは超至難の業。まずは大きさだけのスタディとして。
3mmX4mmで良さそうですが、白シールをカッターで切り出すのは、発狂しそうです。
さてさて、今日も天気が良かったので、近所を散歩してウォーキングとします。
久々に2101号機さんに対面ですが、スマホしか持っていなかったので、残念ながら鮮度の良い写真は撮れません・・・。
やっぱり64-1000も国鉄色に戻って、この並びはシビれます。
こっちも国鉄色が揃ってシビれます。
コンデジを持参しておけばよかった・・・・。
少しアップすると、すぐに粒度が荒くなります。スマホのデジタルズームは使えません。
極力広角に近い状態でないと、まともには見れません。でも15年前の写メールレベルに比べると、随分と良くなったものです。
こちらにはピカピカのマシンがおりますが、車番が判りません。
近くに行って、やっと2087号機さんとわかる程度です。
ズームすると、たちまち画質が悪くなります。
出来の良い水彩画のようです。
武蔵小杉の高層マンションも、不自然な棒に見えます。
デフォルトの広角で撮るのに限りますね。
ということで、今日は歩数はあまり進まず、倍は歩かないとイケマセン・・・。