穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

TRIX 22656 DB Schenker 185 327-1 Ep.6 その2

すごもり休憩

 ホビーから安普請ちゃんに脱却したTraxxです。

f:id:abebecchi:20200421000748j:plain

 車体を外すと、ホビーとは異なる、しっかりとした基板がデンと現れます。スピーカーは相変わらず丸形のようです。

 今回のモデル、車体は残念ながらプラになってしまいました。折角メルクリン特有の精密鋳造車体が、どこかに行ってしまったのは何故でしょう。

f:id:abebecchi:20200421000928j:plain

 下回りは、床下機器の大部分はプラの別パーツの取付となりました。カプラーは台車から分離してショートカプラーとなり、進化。台車のギヤボックスも通常のモデルと同様になりました。車軸はまだ観察していません。。。

f:id:abebecchi:20200421001103j:plain

 エンドビームの連結器や空気ホースも標準装備。ただしカプラーありの前提の途中までの状態で、交換のパーツは入っていませんので、先頭ダミー化する場合は、どこからかのパーツを持ってくるしかありません。

 前灯と尾灯は標準装備ですが、ハイビームはポジションのみ準備で、こちらは創意工夫の工作が必要ですが、ご覧の通りポジションとパターンが準備されているようですので、抵抗とLEDを準備すれば、何とかなりそうな状態まで発展しました。この辺りはピコのモノマネパターンです。

 

 さて、本日は久々の当番勤務で出勤。人気のない執務室は、普段よりは静かで、外部からの電話も少なく、でも出勤しないとできないものが溜まっており、あっという間に時間が過ぎ去りました。

 で、帰宅途中の電車は・・・

f:id:abebecchi:20200421001518j:plain

 有り得ないほどの空き具合。でも地方へ向かう近郊路線は、それなりに混雑していました。8割削減にはマダマダ程遠い感じです。

 帰りのバスも週末より臨時ダイヤ改正で間引き運転が始まり、更に運転席直後の座席は運転手の感染防止対策でバス会社に寄らず悉く封鎖されていました。

 巣ごもりは、暫く続くと覚悟しておかないと・・・。

 

・・・次回へ続く。

 

・・・次回へ続く。