穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

横浜散財祭開催中!

入り口でおしまい!!

 良い天気になりました。淡路町電車道から入手のお知らせがありましたので、出向くことに・・・。今日と明日は横浜での毎年恒例散財祭りをやっていますので、そこにもついでに立ち寄ることにしました。

f:id:abebecchi:20190202132236j:plain

 今日は、普段にも増して鉄ヲタ多く。

f:id:abebecchi:20190202192217j:plain

 国鉄復活色の2096号機さんです。

f:id:abebecchi:20190202192245j:plain

 穂のでん坊やはスカ線の乗客であります。

 で、入荷品は・・・

f:id:abebecchi:20190202192347j:plain

 ん?。。。ミルカですか?? なんで同じのが2台目???

f:id:abebecchi:20190202192429j:plain

 店舗のWさんによると、赤い新型電車2000系の目撃例があったそうです。試運転でも始まったのでしょうかねえ。

 で、一気にみなとみらいまで移動!!

f:id:abebecchi:20190202192656j:plain

 ヨコハマらしい風景になります。

 f:id:abebecchi:20190202192735j:plain

 実は先月から日本丸の定期検査が始まっています。この船は未だ現役船ですので、定期検査が必須になります。従って、ここのドックは実は現役設備ということになります。

f:id:abebecchi:20190202192945j:plain

 先ほどのヨコハマ風景を、もう少し引いてみますと、こんな感じ。ドッグの入り口でありまして、手前の水門から右は、海水を抜いた状態になっています。

f:id:abebecchi:20190202193101j:plain

 このように、ドックの底には機材やスーパーハウスなどが置いてあって、まさに作業中である活気があります。といっても今日は土曜日ですので作業員はほとんどいませんでしたが。

f:id:abebecchi:20190202193219j:plain

 ということで、観覧は休止中でございます。

 そして、ランドマークのショッピングセンター5Fで開催されている散財祭り。

 主催者の、散財商戦に乗せられないよう、必要最低限。

f:id:abebecchi:20190202193305j:plain

 今回のコレも、どうしようかと迷っていましたが、最低限の1箱入手。夕方だったせいなのか、人気が無い製品だったのか、入り口脇の売り場は閑古鳥で、在庫も沢山。他に並んでいる、また商品を見ている人もいなく、販売員と穂のでん坊やのみで、速攻購入終了。そして、会場に入らずそのまま帰路へ。

 散財商戦に引っ掛からないためには、会場に「入らない」ことが重要。

f:id:abebecchi:20190202193631j:plain

 あんまり、面白くないんですね。この安普請ちゃん。

f:id:abebecchi:20190202193707j:plain

 近所の電車だから買ったまでで、地元民でなければ買わなかったでしょう。

 さて、

f:id:abebecchi:20190202193748j:plain

 戻ってきたら、随分と陽が傾いていました。

f:id:abebecchi:20190202193818j:plain

 今日はJR貨物色のみです。

f:id:abebecchi:20190202193838j:plain

 まだいます。先週からずっとこの場に留まっているのでしょうか。

f:id:abebecchi:20190202193942j:plain

 珍しく金太郎の1号機です。

 f:id:abebecchi:20190202194010j:plain

 陸橋のすぐ下には2075号機さんです。

f:id:abebecchi:20190202194043j:plain

 こちらも、貨物色のみです。

 f:id:abebecchi:20190202194109j:plain

少しづつアングルを変えていきます。

 f:id:abebecchi:20190202194132j:plain

 どうでしょう。

 f:id:abebecchi:20190202194153j:plain

 この2085号機さんも貨物列車専門になってしまっているようです。

f:id:abebecchi:20190202194230j:plain

 こちらも66の114号機さんが1台だけで黄昏れています。

f:id:abebecchi:20190202194321j:plain

 夕日で黄色くなっています。

 f:id:abebecchi:20190202194347j:plain

 それなりに車体がボコボコになってきています。もうこちらも30年選手になりました。

f:id:abebecchi:20190202194440j:plain

 登場したての時は、新しくて綺麗だったんですけどねえ。

 f:id:abebecchi:20190202194516j:plain

 もう少し、活躍できるのでしょう。