穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

HELJAN 44372 DB Schenker EG3105 Ep.6 その9

追加の手入れをしてみた

 昨年入線したヘルヤンのEG3100。やっとサウンド化改造をしました。

f:id:abebecchi:20170321234314j:plain

 といっても、他機のデコーダ交換により捻出されたLoksound V3.5によるもの。この使い勝手の悪い100Ωのスピーカを使えるマシンに搭載が限られるので、本機に白羽の矢が立った次第。製品オリジナルの右側の黒テープは、3Mの印刷がしてあるもので、実はこれは中国の3Mでしか生産していないテープで、日本などでは入手が難しいとのこと。本マシンが中国産であることが裏付けられるものになります。

 ガラスクロステープは今回の搭載で追加したものですが、これも3Mのテープです。

f:id:abebecchi:20170321234637j:plain

 ついでにパンタグラフもヘルヤンオリジナルのものが、折り畳み時に上がり気味となって不格好なので、舟体セットを流用して本体はロコの余剰品に交換しました。ただ、今度は舟体下部のサブアームを引っ掛ける部分が折り畳み時に取付足と干渉するので、左側パンタのようにホーンが傾いてしまいました。

 どちらともうまくいかないものであります。

f:id:abebecchi:20170321234823j:plain

 まあ、そのうちロコの舟体を入手できれば、交換すればよいと思いますが、なかなか舟体だけの入手は難しいようです。