穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

TOMYTEC 鉄道コレクション第20弾 シークレット クモユ143

図らずも・・・!

 発売前から、かなりの前評判だった第20弾。結構魅力的な品揃えのシリーズだなと思っていましたが、発売日のチェックをするほどでもなかったので、気づいてみたらすでに発売日を1週間近く経過。もちろん量販店では品切れ状態でした。

 といっても、いざという時のお助けになるamazonで在庫があったので、定価よりもかなり安く一箱ゲットしました。

 すでにネット情報の、「シークレットはクモユ143、その代わりクモヤがないよ~」ということはインプット済。到着したふたを開封すると、出てきましたお宝クモユ。

f:id:abebecchi:20150312200647j:plain

 Nゲージは穂のでんにおいて、副業みたいな経営状態。手入れもソコソコ適当にしかやっていません。必要最小限である走行化パーツへの交換、パンタグラフPS23への交換、2端側のTNカプラー化のみです。

 TNカプラー化のみ、少々手こずりました。この車、両栓構造なのでジャンパ栓受けが3個両側についています。そのため胴受との隙間がなく、TNカプラー化するには何かのパーツを犠牲にする必要があります。

 結局、3連ジャンパを犠牲にし、スカートはトレジャータウンのものを入手して交換しました。見た目オリジナルのスカートと形状の違いがないように見えますが、高さ方向の寸法が若干違います。

 連結相手は色々な車種が考えられるので、どうしよう・・・。