穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

FLEISCHMANN 5654 DBAG PUMA/MODUS-WAGEN Bpyz456

中間車

 50両あまりしかない両数ですが、中間車もありました。

f:id:abebecchi:20210109191833j:plain

 さて、すごもり生活最初の週末は3連休になります。

f:id:abebecchi:20210109192631j:plain

 暫くテレワークが続きますので、運動がてらのウォーキングです。今日は少し足を延ばして距離を稼ぎました。

f:id:abebecchi:20210109192730j:plain

 南武線のねぐらである中原電車区→鎌倉車両センター中原支所まで行きました。遂に昨年電車区から衣替えになってしまい、JRからは電車区が消えてしまいました。

f:id:abebecchi:20210109192844j:plain

 今となっては電車区では大した作業をするわけではないので、こうなっても仕方ないですね~~。

f:id:abebecchi:20210109192931j:plain

 ちょうど洗車マシーンが動くところでしたので、観察しました。かつて踏切があったところです。

f:id:abebecchi:20210109193029j:plain

 N32編成でした。。

f:id:abebecchi:20210109193050j:plain

 当然ながら濡れています。

f:id:abebecchi:20210109193214j:plain

 6両編成ですので、あっという間に終わります。

f:id:abebecchi:20210109193234j:plain

 昔は手洗いオンリーでしたので、随分南武線も進化したものです。

 

 さて、PUMAの中間車ですが、先頭車と同様の構造です。

f:id:abebecchi:20210109193336j:plain

 ローカル列車がダブルデッカー客車のみになってしまうので、この最近の車両のスタイルをした平屋の客車は、実に珍しい存在になってしまいました。

f:id:abebecchi:20210109193532j:plain

 使用終了後は一部ルーマニアに売却されたようです。

f:id:abebecchi:20210109193610j:plain

 まあ、更新車ですのでいわばクモハ73の全金属更新車みたいな感じだと思えば良いのでしょう。

f:id:abebecchi:20210109194319j:plain

 装いは新しくても見えない部分は古いので、それ相応の使い方しかできないのはクモハ73と同様です。それゆえ、許容速度は140km表記になっています。