穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

BRAWA DB 145 168-1 Ep.4 その4

今日は調子が戻る

 昨日写真がアップできない状態だったのは何だったのでしょうか??

はてなの編集画面のサブメニューの調子が悪かったようで、普段表示される部分が無かったので、そこの当たりかもしれません・・・

 ということはさて置き、ブラバのE44

f:id:abebecchi:20200130234535j:plain

 本日は関水の16番 EF81が発売されました。早速入手された御仁もいらっしゃるかと思います。穂のでんは、→アマゾンでの手配をしているので、来週早々の到着予定の模様です。

 昨日は、最近流行りのリモートワークの日。午後はお休みをいただき、所用で都内へGO。その道中、いつもの新川崎にて・・・

f:id:abebecchi:20200131000211j:plain

 油運びの2091号機さんでした。

f:id:abebecchi:20200131000232j:plain

 コンテナは2074号機さんでした。いずれも国鉄ブルトレ色。

f:id:abebecchi:20200131000302j:plain

 なかなかのピカピカ感です。

f:id:abebecchi:20200131000321j:plain

 実に良い趣があります。

 で、このように古くなっても地味に働くのが貨物機の醍醐味。

f:id:abebecchi:20200131000413j:plain

 このE44は、最末期まで貨物と旅客双方の小口運用に大活躍していました。故に保存機も結構な両数あります。

 この精悍な顔立ちは、古臭いスタイルですが随分と凛々しい雰囲気を出しています。

f:id:abebecchi:20200131000544j:plain

 近年はメルクリンとロコの2社からの販売の独壇場でしたが、一昨年にブラバが参戦し、選択肢が広がりました。ブラバならではの精密さと動力系の不安が、本機でも拭えない部分がありますが、酷使しない限りは使える範疇でしょうか。

f:id:abebecchi:20200131000739j:plain

 このマシンも導入時に、わずかなカスレ音がありましたので分解して調整が必要な感じでしたが、この冬休みは多忙で手つかず・・・。GW作業になりそうです。

 

・・・おしまい。