黄色くならないタウラス
メルクリンの今年の製品のタウラスです。
梅雨明けの良い天気です。
先週末は晴れ方が中途半端でしたので、布団干しも中途半端で終わってしまったので、本日は朝早くから選択と布団干しで、思いっきりの消毒を行います。
平日なのに何故って、テレワークが再び本格化したためです。
春先と違って、暑いのが大変。吹き抜けの部屋ではプロペラを回しても冷え方がイマイチ。冷房代がかさみます。
さて、今回のタウラスはメルクリンのみの発売でしたので、2線化改造は別途部品調達が必要になります。
近年のメルクリンのタウラスは、動力機構が最近の仕様に変更となっていますので、単に∮14の車輪のはめ変えという訳にはいかず、丸ごと交換が精度上良いのです。
ということで、別途メルクリンに発注しておいたTRIX部品が到着し、
この部品に交換することになります。組み立てた状態での丸ごと販売のスペアパーツですので、はんだ付けの作業も最小限となります。
ここで取り付けする向きを間違えてはいけません。ショートや逆走の原因となりますので、テスターを当ててしっかりと絶縁車輪の向きを確認することが肝要です。
ということで、今回の餌食はこのマシンとなります。
・・・後日へ続く。