穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

ピカチュウを撮りに行く

今日も益々暑かった

 ピカチュウのイベントに合わせた毎年恒例のラッピング車。

f:id:abebecchi:20190810195410j:plain

 今年も走っています。

f:id:abebecchi:20190810195723j:plain

 この場所は色々な電車が来ます。

f:id:abebecchi:20190810195748j:plain

 それも2~3分待てば色々とやって来るわけです。

f:id:abebecchi:20190810195840j:plain

 古参の車両もやって来ます。最古参も営業していました。写真は撮り損ねましたが。

f:id:abebecchi:20190810195923j:plain

 しかし、こちらの編成のように長躯の運用に入ってしまうと、意外に撮るタイミングは限られてしまいます。やっと、この場所でゲットしました。

f:id:abebecchi:20190810200041j:plain

 今日の主役のこちらは、8両口のため比較的短距離の運用に入りやすいので、それなりに撮影できる機会が恵まれます。

f:id:abebecchi:20190810200149j:plain

 空いた時間は、こちらで久々に新車をゲットし、

f:id:abebecchi:20190810200215j:plain

 ちょっと不便なターミナルに到着し、

    f:id:abebecchi:20190810200242j:plain

 水分補給をしまして、

f:id:abebecchi:20190810200300j:plain

 またしてもラーメンを食しまして、

f:id:abebecchi:20190810200327j:plain

 新装開店している駅を観ることにしました。

 f:id:abebecchi:20190810200357j:plain

 改築される前は、木組みに白ペンキを塗った古い上屋の昭和の風情が残る、池上線らしい駅でした。

 f:id:abebecchi:20190810200739j:plain

 そして、改築後は、やはり木材にこだわった新しいフォルムの上屋に大変身しました。そして、〆となった設備が・・・

f:id:abebecchi:20190810200845j:plain

この、更に古めかしいフォルムのベンチ。ベンチというよりも腰掛ですね。

f:id:abebecchi:20190810201127j:plain

ところどころのエリアは、木材の香りが漂う状況で、まだまだ新築の雰囲気が楽しめます。

さて、元に戻ります。

f:id:abebecchi:20190810201357j:plain

 最近B修工事が完了した9101編成がやって来ました。帯をはがした部分が目立って、少々みっともないですねえ。

f:id:abebecchi:20190810201540j:plain

 いつもの東横線がやって来ましたが、これは予行演習。

f:id:abebecchi:20190810201612j:plain

 そして、みなとみらい線開業15周年記念のラッピング車がやって来ました。もうそんなに経つんですねえ。

f:id:abebecchi:20190810201741j:plain

そして、本日3回目のピカチュウ。

f:id:abebecchi:20190810201812j:plain

 渋谷区条例により、あまりド派手なラッピングが出来ないのがイケマセン。代官山の駅もトンネルになれば、大丈夫なのでしょうか?

f:id:abebecchi:20190810202022j:plain

 さてさて、戻ってくると。

f:id:abebecchi:20190810202048j:plain

 いつものようなメンバーです。

f:id:abebecchi:20190810202111j:plain

 こちらも、普段のメンバーです。

f:id:abebecchi:20190810202143j:plain

 こちらも、時々見かけるメンバーです。

f:id:abebecchi:20190810202210j:plain

 ところが、いつもの場所が金太郎になっていました。初期の3号機さんです。

f:id:abebecchi:20190810202238j:plain

 そして、更に古い1号機さんもいました。