穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

Jägerndorfer 47400 ÖBB Cityjet その5

普通の電車かな?

 今日は暖かな一日。今年2回目の野良仕事は順調に完了。珍客が登場していました。

f:id:abebecchi:20170305210910j:plain

 今月末からいよいよ営業開始に備え、訓練運転が続いているようです。

 さて、

f:id:abebecchi:20170305211146j:plain

 こちらの電車、前照灯はLEDが表現されています。模型では実物よりもかなり早い段階で前灯のLED化が進んでいましたが、形状の再現は、今まであまりありませんでした。粒粒間をレンズに再現しています。

f:id:abebecchi:20170305211554j:plain

 パンタ付きの先頭車。日本でいえばクモハ。この1世代前の車両は、21世紀初頭に流行った連接電車でしたが、こちらでは本来のボギー車に戻っています。

f:id:abebecchi:20170305211709j:plain

 台車間を低床にしているため、屋上艤装の車両にしています。

f:id:abebecchi:20170305211756j:plain

 まあ、普通の電車ですが、日本の電車を見慣れていると、少々違和感を感じます。

f:id:abebecchi:20170305211902j:plain

 S-Bahnなので扉が多い車両を想像してしまうのですが、日本のようなラッシュがあるわけでもないので、このようにクロスシートの並ぶ2扉車でも十分余裕がある使い方をできるようです。

 

・・・次回へ続く。