穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

TOMYTEC 鉄道コレクション 阪急/能勢電 その1

マルーン

 京急800形の発売と同じくして、阪急6300系もカトーから発売されました。当時穂のでんは基本セットのキットを4両入線させて組み立てましたが、10年ほど前にHOの資金とするため、銀座4Fで手放しました。

 また当時はグリーンマックスのエコノミーキットを一箱入手し、ちゃんぽん形式を作りましたが、今はジャンクに化けています。

 関東にとっても、マルーンの車両は憧れ。東の小田急新京成と対比し西の阪急は、私鉄のブランドになっています。

 さて、、、

f:id:abebecchi:20151216002752j:plain

 京急のクーラーを灰色9号に塗装する時に、下段のように別のクーラーも塗装しました。銀座2Fの店舗で能勢電5100系が入荷していたので、2箱衝動買い。折角なので以前入手しておいた2300系も含めて一度に整備することにしました。

f:id:abebecchi:20151216002920j:plain

 能勢電の屋根は製品の状態でヤケに濃い灰色となっています。ということで、この写真のように、すべてニュートラルグレーに塗り替えしてしまいました。

 穂のでんは関東メーカー。関西の私鉄は雰囲気を味わうので、細かいところは実車とは異なると思います。

 

・・・次回へ続く。