穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

工作不振

でかい工事は出来ず

 ここのところ、あまり工作意欲が沸かないという状況も続いており、我ながら困ったとも感じています。

 さて、この年末年始は曜日の並びがとても効率良く、休日も少なく家事も多く、机に向かう時間があまり確保できないでいました。

 で、結局工作らしきことはできず、以前いじっていたピコタウラスのマシンのサウンド化ということで終了。

f:id:abebecchi:20170108215458j:plain

 何かというと、秋葉原で入手した超小型スピーカの利用価値を見出したため、既存のサウンドマシンで古いLoksoundを搭載しているマシンをV4化して音質と音量向上(バッフルを使用できるパターンが少なかったため)して再魅力化するとともに、捻出された古いデコーダを上記写真のように∮23の100Ωスピーカのまま搭載できるピコタウラスに換装して、サウンド化するという、面倒な作業をやっていたわけです。

 これにより、ホビーマシンのピコタウラスも、着々とフルモデルの仲間入りになっていくわけです。

f:id:abebecchi:20170108215856j:plain

 DHLマシンもサウンド化しましたが、こちらはチェコタウラスにピコのパンタを供出したため、A.C.M.Eのパンタを使用して更にレベルアップしてしまいました。