穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

SBB IC2000 Part.1

人気商品

 SBBのIC2000は人気商品だそうで、新品市場でも中古市場でも、とても売れ行きが良いそうです。

f:id:abebecchi:20151006211232j:plain

 穂のでんでも、かつては2編成在籍していました。写真のようにRoco製とHAG製です。ロコはフルスケールですが、ハグはショーティーです。手前がRocoになります。

 出来栄えはどうかというと、甲乙付け難い状況でした。Rocoのものは写真の通り当時の製品は少しディテールが簡潔でしたが、HAGはパーツが別となっているなど当初から細密感があります。Rocoはフルスケールで急曲線にも対応できるよう、台車脇のカウルが可動式です。上の写真ではそれが分からないほどぴったりと作ってあります。曲線に入ると出っ張るので、少し目立ちます。

 HAGの製品は、車体のプラが少々柔く、床板のダイキャストとの隙間が発生しやすいのと、窓ガラスが1枚1枚別パーツとなっていて、その両方の欠点のため、窓ガラスが外れやすく、取扱いに注意を要します。

 対策としては、車体と床板を両面テープで結合させる手直しをしています。

 何年か前、別の車両を増備する資金源とするため、Rocoの編成分は売ってみました。銀座4Fでは結構強気な値付けをしていましたが、1週間もたたないうちに次の所有者に渡りました。現在HAGの編成のみ残存しています。

 結果として、HAGの製品は現在入手が難しい状況になっていますので、手元に残しておいて良かったと思っています。