穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

PIKO 59065 RheinCargo 185 350-6 Ep.6 その2

ミラーデザイン

 お天気占いが外れて、午前中はしとしと雨になってしまいました。

 そんな中の現場作業で、体力は妙に消耗します。

 さて、ラインカーゴのTraxxデス。

 最近はヤケに凝ったデザインが多い中、比較的シンプルにまとまっていますが、かつての塗装では苦手としていたグラディエーションがラッピングフィルムのインクジェット印刷方式で表現できているものが、模型でもインクジェットプリンタによる塗装で再現されています。

 比較的単純なデザインでも、そんな技巧的な表現が取り入れられてしまうので、模型を作るのも大変です。今までのようなスプレーワークで勝負なんて言う工作方法ではとても太刀打ちできません。

 そのために我々モデラーも進化しなければなりませんが、そのためにはハイテク?機器を自由自在に扱えるスキルが必要になって来ます。

 モデラーも今流行のリスキリングで進化しなければならない時代となりました。

 まあ、穂のでんでも3Dプリンタやらデカールやら、特注インレタでナントカ誤魔化し誤魔化し作業をしていますが、そろそろ本腰を入れて再教育をしなければなりませんかねえ・・・。

 で、このモデルのデザインはミラーですので、左右で別々のデザイン版下を用意しなければなりません。ということはイラレの作業も倍増ということですな・・・

 

・・・そのうち続く。