穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

この週末もニーナ その3

スジが狂うのはつきもの

 長距離運用では、局地的な支障が全国区になることも多々あります。

 サンライズは通常朝7時過ぎに東京駅に到着しますが、途中で何かあると東京駅のラッシュ時間帯の最混雑時に8番線へ到着し、通常は7番8番と交互に使用するホームが7番線しか利用できなくなり、フン詰まりを起こします。大体月に一度程度あるでしょうかねえ。10年ほど前までは品川で打ち切りということが多かったのですが、最近は何が何でも東京駅まで入れてしまうような運用に変わってしまいました。

 ということで、日曜の朝は早朝6:05発の便で稲沢へ向けて出発する長距離コンテナですが、7時間半余りの遅れということで未明の4時前に大井から戻ってきたニーナさんは、暫くの朝寝をすることになりました。

 模型作りでもしていようかと考えていましたが、家事を終えランチしてからでも十分に撮れそうな感じでしたので、散歩に出ました。

 ただ先週末のこともあり、運用に入らない可能性も考えられたので様子を窺いながらの散歩です。

 またまた話題となりうるような並びで、901号機さんとおねんねです。

 この場所でのカットは何回かありますが、901号機さんとは初めてカモカモ。

 偶然の産物というのは面白い運命です。

 長期お休み中のDE11のメンバーは変わらず・・・

 そして、北側の留置を見てみると・・・

 こちらには1号機さんがいました。

 

・・・次回へ続く。