2年ぶりの大晦日に
毎年恒例の年末の初詣は、昨年はコロナ第3波の真っ最中でしたので早めに済ませたこともあり、大晦日の参拝は久々となります。でも、人混みは避けたいので早めの護摩の祈祷時間にしたいがため、早々にチビどもと出かけることに。。。
ちょうど入庫車が入ってきたところでした。
直流モーター車には、超久々に乗車した感があります。随分前に東横線で東上鉄道の9000系に乗車して以来かもかもです。
結構混んでました・・・。
祈祷が終了し、いつも通りハトの池まで散歩。
イケのカモを眺めていたら、大量に降って来ました。
ランチはプリンです。
さて、今年はコロナ禍2年目となり、あまり工作欲が沸かない年になってしまいました。それでも学園祭が開催されたので、成果物を揃えることが出来ました。
新年早々に新製品を手入れしようと思いましたが・・・
サードパーティーから良さげな部品が発売されるのを待ちながら、今後手入れをしていく予定としました。
今年はチェコマシンに恵まれました。
黄色いジェットのマシンから始まって・・・。
少し流線型のようなマシンも発売され・・・・。
金魚鉢の現行仕様も登場して、今どきのチェコが随分と再現されやすくなりました。
年末にはこれらと同等のシュコダ製のDB仕様マシンである180形がロコからも発売されましたので、更に充実しそうな感じです。
さて、その一方でコロナ禍が続くため、遠方への旅行は今年もお預けになりました。日帰りで少し頑張ったのが2回だけ・・・。
コロナ禍でしたので、全く人影がありません。
貸し切り状態でMT54のサウンドを堪能しました。
そして、寒風に吹かれながらの伊豆の海を楽しむことも出来ます。
ということで、随分と静かな中で、第1編成のプチお別れ乗車をしました。
日帰りですので、撮影地へ脚を伸ばすことも難しい状況です。
そして、復路は超贅沢の1号車に乗車したりして。。
あとは、季節外れの閑散とした時に
紫色の花が咲き乱れる丘で有名な公園へ行きました。この時期ですと全くと言って良いほど人が居ません。
この電車に初めて乗りました。登場後10年経っての初乗車。
黄色い地下鉄にブルーリボンを奪われたという、イケずな特急車です。
駅の電留線には、こんな編成が留置されていました。
そして、都落ちして久しいロングシート車に久々に御対面。
来年も旅行は無理かなあ、とは思いますが何等か楽しみを見つけて過ごすしかなさそうですね。先ほど来年のピコの新製品が発表されましたので、ドイツクロコあたりは皆さんも触手が動くのではないでしょうか・・。