穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

Roco 73229 TX-Logistik 182 572-8 Ep.6 その3

後処理続く

 この週末は、CADの動作環境を改善して113系のモデリングでも深度化していきましょうと目論んでいましたが、昨日の思わぬハプニングで図らずもパソコン更新ということになり、その残作業で本日も明け暮れました。

f:id:abebecchi:20210912191441j:plain

 取り急ぎの動作確認までは昨晩までに終了したので、本日はパソコン置き場の清掃もかねて周辺機器の接続部の清掃や配線の再整理、パソコン内部の装置の置き換えなどで動作環境を改善しました。

 さらに、壊れた?と思しきドスパラパソコンを念のため更にしてから立ち上げてみようとすると、同じようなエラーが出て起動しないので、こちらも手持ちの保留品マザーボードとCPUに交換する準備を始めました。古くなった娘のPCの更新でもしてみようと目論見中です。

 ただ、今回の穂のでん坊やのマザーボード更新は、今までのCore i5でのバージョンアップ版にしたため、多分CADの動作に影響が少なかったもしれないので、Core i7に置き換えてみて、どのように動作が変わるか、というのは今週の夜の作業になりそうです。こういう時は、ボードメーカのマザーボードは色々と融通が利いて良いです。

 いずれにしても、パソコン更新はそれなりの作業量になりますので、結構毎回面倒なものですが、今回はどういう訳かマザーボード更新ですんなり済んでしまったので、意外や意外という感じでした・・・。

 既にパソコン歴30年以上、98ノートから始まって、FMV、SOTEC2回、ドスパラときて、今回が6代目のパソコンになるわけですが、自分用での自作パソコンは今回が初めてとなります。他に家のパソコンや仕事用のパソコンなどもありますが、それはカウント対象外です。

 

 さてさて、今回のタウラスはインクジェット印刷によるもの。

f:id:abebecchi:20210912192905j:plain

 拡大すると、ザラザラ粒子が判りますので、それと判ります。

 一時期よりもインクジェットの質が上がっているようです。

f:id:abebecchi:20210912193009j:plain

 これからも、様々なラッピング車が登場するんでしょうね。

 

・・・おしまい。