穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

FLEISCHMANN 5653 DBAG PUMA/MODUS-WAGEN ABpybdzf 484 その1

量産に至らず

 連接キハの先頭形状によく似た制御客車です。

f:id:abebecchi:20201230212041j:plain

 ハルバーシュタット客車の車体更新車として登場したPUMA客車です。面影はGP200台車にしか残っておらず、大部分は新造されたパーツにて構成されています。

f:id:abebecchi:20201230212246j:plain

 老朽化したシルバーリンゲ客車の更新もひと段落したのちの1997年に登場しましたが、直後にEMU化の方針が決まったので、わずかな両数が落成したのみで、終わってしまいました。

 晩年はヴュルツブルクを根城にして、シルバーリンゲ更新車と混結されて用いられていましたが、同地区の客車列車も2年ほど前にTwindexx VarioによりEMU化された際に全廃と相成りました。

f:id:abebecchi:20201230212852j:plain

 さて、両数が少ないのでモデルの発売も期待できないのが本来なのですが、幸運にも実車登場と共に当時新車を製品化して販売の落ち込みを挽回しようとしていたフライッシュマンが飛びつきまして、発売されました。

f:id:abebecchi:20201230213209j:plain

 でも、増備が無くなってしまったせいか、発売も1回?のみで終わってしまい、モデルも量産という訳にはいかなくなってしまいました。

 ということで、こちらも今となっては幻のモデルです。

 

・・・次回へ続く。