Sokda列車ようやく始動の模様
秋の夜長のおうち時間は、少しずつ進んでいます。
スイスマシンの続きです。
さて、夕べYoutubeを見ていると、見慣れた顔のサムネイルが出現していました。
VLOG #17 | Endlich mit dem Skoda München-Nürnberg-Express mitfahren | Ist er wirklich gut?
ようやく車両の受け取りがされたようで、MNEに充当のための乗務員訓練が開始されたとのことであります。
といっても、日本のそれとは異なり、営業列車に充当した訓練のようです。RBとREでミュンヘンとインゴルシュタットやトロイヒトリンゲンまでの運用に充てられている模様です。
ようやくでありんすねえ。
客車は発売されるでしょうか・・・。
さてさて、今日も天気が良かった?ので、足腰の衰え防止対策として散歩に出掛けます。密な場所は避けなければなりませんので、電車に乗りながら向かう方面を考えようとしましたが、意外に電車がガラガラでしたので、少々足を延ばして都内へ。
靖国通り沿いも紅葉が進んでいます。
スリップしないように気を付けましょう。
外堀のこちら側には滅多に来ないので、少々写真を撮ります。
東京タワーが見えるんですね~。
そして、オレンジ色の実が沢山ありましたので・・・
全然食われていません。渋柿?
緑のバックの方が美味そうに見えます。
お腹が空きましたので、所用を済ませてからランチをば・・・
といってもカンの鋭い方はお判りでしょうが、初夏に開店した江坂の模型屋の東京店へ立ち寄りました。
ロコのカタログを戴きまして、ありがとうございます・・。
さてさてさて、、、
ランチを終えてから帰途に。普段は使わない黄色い電車に乗ります。
この場所は既に神田川ではなく、外堀。
通過する快速電車の写真は、あまり良い構図では撮れず・・・、
通過していきましたが・・・・、
ちょうど津田沼行きがやって来ました。運よくE231のオリジナル編成。
B11編成です。
LED表示器はバッチリ写りました。やはりシャッタースピード優先モードにしておくとよいです。でも高速走行車は流れてしまいますが・・。
シルバーの前面が希少価値になるとは思っても居ませんでした。
次の飯田橋がカーブホームではなくなりましたが、ココでは緩いですがカーブが残っています。
そして、次の目当て、E217の溜まり場まで行きます。
3本居ました。
いよいよ来月から置き換え着手。
全然古くは見えないんですがねえ。
閑話休題、Re4/4。
ブラックペーパーのために室内は全く見えません。良いのか悪いのか。折角なのでプラで新たなパーツを作って追加すれば良かったのに。と、よからぬアイデアが思いついてしまいました・・・。
交流機の割に屋上機器は少なく、特高配線のみになっています。真空接触器は室内置きなんでしょうかねえ。
たしか5年ほど前にRe4/4特集の雑誌があったはずですが、本棚の奥の方に行ってしまっているので、取り出すのが大変ですので、そのうち調べておきましょう。
・・・次回へ続く。